教師辞めたブログ

教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

自分大好きな僕からの自分を嫌いな人へのメッセージを読んでくれ!!

こんばんは、自分大好きづかおにです

 

「締切間に合わず原稿を投げ捨てる記者締切間に合わず原稿を投げ捨てる記者」[モデル:朽木誠一郎]のフリー写真素材

 

この記事は自分のことが嫌いな人に向けて書いています。というのも、僕は自分のことを嫌いになる人がさっぱり理解できないんですよ

 

普通に生きていれば自分のことは好きになると思うんです

 

なぜなら自分を嫌いにならない方法は至って簡単。自分を嫌いになるような行動を取らなければいいんです

 

 

自分のことを嫌いな人

自分のことを嫌いな理由

 

自分のことを嫌いになるのは、自分のことを嫌いになるような行動をしているのが原因。朝早く起きようと思ったのに起きれない、勉強しない、自分で決めたことをやらないなど(こんなことしてる・していない自分は嫌だなぁ)と思う行動は無数にあります

 

人それぞれ嫌いだと思うものは違うので、ある人にとっては嫌いな行動でも、またある人にとっては好きな場合もあります。勉強をしている自分が好きな人もいれば、嫌いな人もいますよね。

 

自分が嫌いな行動を避けて、好きな行動を取れば自分のことが徐々に好きになっていきます。落ちているゴミを拾った自分って、ちょっと好きですよね?

 

僕の場合

 

僕はウジウジして女々しい人が嫌いなので、同じように自分がウジウジするのも嫌いです。

 

たとえば自分を責めて(はぁ……)と自己嫌悪に陥るのが大嫌いですね。自分を責めたって何にもならないので、そんな暇があれば改善策とか次のための行動をしろよ!! って思います。どうしようもならないことをいつまでも考えている自分は嫌いで、前を向いている自分が好きです。

 

友達がウジウジしていたら本気で怒るときもありますし、僕が怒られたこともあります。振られてメソメソしていたときに「女々しくてキモイ。いつまでウジウジしてんだよ、さっさと立ち直れよ」と。

 

友達がみんなさっぱりとした性格をしていて、過去よりも次のことを考える性格をしているのが、ウジウジ嫌いに繋がっているのかもしれません。

 

(あ、これ嫌いな行動だ)と自分で気付いたときに、それを止めるだけで自分嫌いは克服できますよ

 

嫌いな自分に甘えて、ダメだと分かっている行動をとり続けるのはかっこ悪いです

 

武井壮の場合

 

武井壮も似たようなことを言っています 

 

 

 

武井壮はシンプルで分かりやすいですね。「頑張った自分が好きだから頑張る」と非常にシンプル。

 

もしサボり続ければ武井壮だって自分のことが嫌いになっていきます。サボる姿が想像つきませんが……。

 

自分は一生関わる

 

間違いなくあなたは自分と一生お付き合いします。80年生きたら、自分とは80年の付き合い。生まれたときから死ぬまでの付き合いなので、もはや結婚するとかそういうレベルではありません。しかもどんなに別れたくても別れられない。

 

自分のことが嫌いだと、嫌いな人と一生お付き合いすることになるので本当に辛いですよ?? 嫌いな人が常に自分といるなんて僕は耐えられません。

 

それに自分のことを嫌いな人に魅力を感じる人は少ないです。自分のことを好きな人と嫌いな人、どちらと関わりたいですか? 自分ですら自分のことが嫌いなのに、他人が好きになってくれるわけがないですよ。無条件で自分を好きになってくれるのはお母さんだけ!!

 

「自分は本当に良い人だから仲良くしようよ!!」と自信満々の人の方が元気を貰えて、素敵な人だなぁ と思います。自分のことが好きな人といると、僕もエネルギーが湧いて自分を好きになれる行動が取れるので好循環。明るく前向きで元気を貰える人っていいですよね。

 

僕は自分大好き

 

僕は今無職ですがそんな自分も好きです。僕は食べたいと思ったら食べるし、飲みたいと思ったら飲むしと自分の気持ちに嘘をつかないことを決めています。だからこそ(教師を辞めたい……)と思ったときに、色々な不安はあったけれど自分の気持ちに嘘をつかなかった自分を褒めたいです。

 

辞めた自分が好きと言っておいてなんですが、恐らく辞めなかった自分のことも好きです。(辞めたいけど子供のために教師を続ける俺って良いわぁ、好きだわぁ)と。

 

あれ? 

 

結論

 

あれれ?? もしかしてただバカなだけ!?

 

自分がおめでたいだけな気がしてきました。全てが自分の捉え方次第ですね。ポジティブバカになってしまえば、全て自分を好きになれる行動なので大好きになれますよ。

 

だらだらしている自分も案外好きかも!! といった具合に。

 

僕に相談してくれれば、あなたをポジティブバカにします!!

 

おわり