教師辞めたブログ

教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

1泊2万円。治験のバイトの参加者ってどんな人がいるの?

 「案内をする美人看護師案内をする美人看護師」[モデル:茜さや]のフリー写真素材を拡大

 

あなたは1泊するだけで2万円貰える治験バイトを知っていますか?

 

僕はつい先日、治験バイトを終えてきました。感想としてはとにかく楽の一言に尽きます。病院に泊まっている間は全て自由時間です

 

それだけ楽なバイトだと色んな人が集まるんですよね。身なりや表情、年齢を見て(えっ、この人は普段何をしてるんだろう……) と思うような人がほとんど。

 

でも治験を受けたことが無い人だと、治験ってどんな人が参加するの? と、想像がつかないと思います。そこで今回は2回参加経験のある僕が実際に見た治験の参加者についてお話しします!

 

治験ボランティアに申し込む

 

 

 

 

治験のバイトの参加者

 

浪人生

 

治験バイトの中ではかなりまともな部類だと思います。その浪人生はiPadで講義を見ながらノートを取っていて、一人だけまともさが際立っていたので印象に残っています。

 

分厚い参考書を何冊も持ってきて、部屋から離れた静かなところで椅子に座り、黙々と勉強をする姿は浪人生の鑑。

 

今年の試験で受かることを祈っています

 

脱サラフリーランス

 

この人とは少し話をして分かったのですが、今年の3月に大手外資企業を辞めたフリーランスの人でした。

早稲田卒の29歳で、去年の年収が1000万だったと聞いて驚き。僕も教師を辞めたので、仕事を辞めた話で少し盛り上がりました

 

話を聞くと、治験に参加した理由は仕事がまだ全然お金にならなくて、金銭的に困っていたからだそう。やっぱり最初からうまくはいきませんよね

この人は治験参加中の間、ずっとパソコンに向かって頑張っていたのでその姿を見るたびに(僕も頑張らなきゃ)と思いました

 

無職

 

僕です。

 

元教師

 

僕です。

 

早漏

 

僕です。 

 

なろう作家

 

偶然後ろを通りがかったときに、パソコンの画面がチラッと見えたこの人は、小説家になろうで小説を書いている人でした。「小説家になろう」から書籍化した人もいるそのであなどれません。この人が有名か無名かまでは分かりませんでしたが……。

 

「俺の魔法は~」といった文が見えたので、恐らくファンタジー系の小説を書いている人ですね

 

見た目は眼鏡をかけた長髪のもさい30代で、にやにやとしながら小説を書いていたからちょっと怖い。

 

ドレッドヘアー

 

ドレッドヘアーって知っていますか?

 

f:id:dukaoni:20170602021950p:plain
ドレッドヘアーについて - 僕は高2でドレッドヘアーにしたいんです... - Yahoo!知恵袋

 

アウトローの人に多い髪型で、それがなんと治験にいたんですよ。

 

こんなの漫画でしか見たことありません。なんなの? アイシールドの阿含なの? チョップするの?

 

ここはジャマイカじゃないんだぞ(震え)

 

別に全然怖くないけどできるだけ刺激しないように、関わらない様に過ごしました。それはそれは丁重に、下から接しました。やっちまってもいいんだけどな?  今日のところは勘弁してやった。アイシールド21に免じて。命拾いしたなぁ!!

 

そしてどっからどう見ても絶対に公務員では許されない髪型。市役所にいたらチビる。世紀末。

一体なんの仕事をしてるんだろ。僕の仕事センサーの反応によると、恐らくマリ〇ァナの売人。もしくはコンガのプロ

 

f:id:dukaoni:20170602023136p:plain
出典:様々なコンガが揃う楽器店:楽器PLAZA

 

ダラダラマン

 

病院に置いてある漫画を読むか、ゲームをずっとしている人。ほとんどの人がこれでした。

 

治験に参加する人は、楽してお金を貰いたい人ばかりなので納得がいきます。仕事は何をしているんだろう。多分僕と同じでしていないんだろうなぁ。普段どうやって生活しているのかな

 

レールから外れた人生はどうだい?

 

僕は辛い!!!!

 

ダラダラとしている人たちを見て治験の闇を感じました

 

おじいちゃん

 

治験ってお年寄りを対象にしたものがあるんですよ。偶然、別の部屋でそれが行われていたのでよく見かけました

 

感想としては、おじいちゃんたちって大声で喋る!! しかもお喋り大好き!!

 

若者の部屋はみんな警戒しあって無言ですが、おじいちゃん同士は友達なのかずーっと喋ってます

 

メルカリで現金を売るのはFXだって許されているんだからいいじゃないか。

治験は昔からやっていて今が10年目。

この前の治験は2ヶ月ぶっ通しだったからそれに比べたら楽。

 

とか、部屋が静かなのに大声で話すので、会話が聞きたくなくても聞こえてきます

 

f:id:dukaoni:20170523223643p:plain

 

僕は声に耐えきれなくて部屋から出たところで作業をしていました。

 

おじいちゃん、もうちょっと静かにしてくれ!

 

まとめ

 

治験に参加する人は何かしらの闇を抱えている

 

治験ボランティアに申し込む

 

おわり