教師辞めたブログ

教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

電車で妊婦やお年寄りに席を譲るのって判断に迷わない??

f:id:dukaoni:20170526160503p:plain

 

あなたは電車で席を譲ったことはありますか?

もしくは譲ろうか悩んだけれど、譲らなかった経験は?

 

席を譲るのって判断に迷うときがありますよね。特に妊婦、お年寄りはトラブルが頻発。

 

僕も席を譲るのを迷うときがあるんですよ。恐らくあなたと同じ理由で

 

断られたら気まずい

 

第一にこれじゃないですか??

 

僕も何度か経験がありますが、席を譲ろうとして「あ、大丈夫です」って言われるとほんと気まずい。いいから座れよおおおお!!!

 

よし、譲ろう!! って決めたときの気持ちが行き場を失って漂います。さよならを告げたはずの席にまた座らなければいけませんし……

 

独特の気まずさを感じるのは僕の考え過ぎでしょうか。

プレゼントをあげたら受け取ってもらえなかったのと似た気まずさ。電車から逃げたくなる!!

 

妊婦は要注意

 

妊婦は体力的にもきついでしょうしお腹の中には赤ちゃんもいるので、できれば席を譲ってあげたいですよね

 

でも(あ、妊婦かな……)と思っても、絶対妊婦だ!! と言い切れない限りは注意しなければなりません。なぜならお腹が膨らんでいるだけで妊婦ではない可能性があるからです。

 

これは僕の女友達の話。ある日、焼肉を食べた帰りに電車に乗っていたんですね。ちなみにその子は胃下垂で、たくさん焼肉を食べてお腹がポッコリ出ていたんです。

電車の席は埋まっていて座ることができず、吊革に掴まっています。立ったまま(あ~たくさん食べた)なんて考えていると、「どうぞ」と女性に突然席を譲られました

 

(あれ、もしかして妊婦に間違われてる……? )

 

譲ってもらった手前、女友達は席に座りました。(これ絶対勘違いされてるよなぁ……)と思いながらも、とりあえずお腹を意味ありげに見つめて撫でておいたそうです

 

この話を聞いたときは大笑いしました。「絶対それ妊婦と間違われたよ!! 」って。

でも自分も間違えるかもしれないことを考えると、案外笑い事でもないなぁ、と。(勘違いだったらどうしよう……)と譲りづらくなりました。妊婦なのか違うのか、曖昧な人っているじゃないですか。

 

100発100中で見抜けますか??

 

僕は勘違いが怖いから妊婦だと確信が持てるときしか席を譲りません。もし妊婦じゃないのに間違えて譲ってしまったら、傷つけてしまいそうで……。

 

 

 

お年寄りのプライド

 

お年寄りに席を譲ったら「俺は年寄りじゃない!! 」と怒られた話って結構見るんですよね

 

 

ネットでの体験談は調べればいくらでも出てきます。確かに年寄り扱いされるのはいやかもしれませんが、うーん……難しい。足が悪くて席に座りたい人も中には絶対いるんだよなぁ。

 

せっかく席を譲ろうと思ったのに、「年寄り扱いするな!」って怒られたらもう二度と譲る気はしませんよね。優しいお年寄りばかりではないのが現実。

 

だから僕は優しそうなお婆ちゃんや、お年寄りが友達といるときには譲るようにしています。友達がいるとムッとしても怒りづらいでしょうし、もし怒っても止めに入ってくれそうなので。

 

まさか「そうだ俺たちを年寄り扱いするな!! 」と一緒になって怒るなんてことはありませんよね!? 

 

「譲ってください」って声をかけられるのが一番楽なんですけどね。でもそんなことを言う人は珍しいから、僕から動くしかない。しかも場合によってはこっちが嫌な思いをするかも。

 

かっこいい人なら(自分が正しいと思った行動はする! )とすぐ行動に移せるのでしょうが、僕はかっこ悪いので嫌な思いはなるべくしたくありません

 

感謝はされなくてもいいけど、文句は言われたくない!! って人が大半なんじゃないかなぁ。

 

まとめ

 

(妊婦じゃなかったら…)(年寄り扱いするなって言われたら…)と考えすぎて行動に移せなくなるのって、まさに日本人らしい。僕みたいな人って多数いると思います

 

何も考えずに行動できれば楽なんですが……

 

思いやりも時には迷惑だから難しいなぁ。

 

おわり