教師辞めたブログ


教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

まだ若者が会社の飲み会に来ない理由に気付かないの?

 

こんばんは、元教師のづかおにです

 

f:id:dukaoni:20170426162711p:plain

 

突然ですがあなたは会社の飲み会は好きですか?

 

好きと答えた人は職場の人間関係がかなり良いか、立場が上の人かのどちらかだと思います。

 

わたしは教師の飲み会は大嫌いでした。若者が飲み会に行きたくないのも頷けます。だってつまらないですもん

 

【会社 飲み会 嫌い】でTwitterで検索すると、飲み会が嫌な若者が大勢いるのがわかります

 

 

 

 

教師の飲み会もご多分に漏れずそれはそれはつまらないものでした。なのに若手は二次会参加が半強制。やってられない!!

 

ではどうしてつまらないのか、その理由と原因をお話しします

 

飲み会で仕事のアドバイスをしてくる先輩・上司

 

これ本当に大嫌い!!

 

飲み会って仕事ですかね??

 

普段話さないような先輩が飲み会になると、「あのときは言わなかったんだけど……」「お前のために言うけど……」とアドバイスとダメ出しをしてきます

 

別にアドバイスとダメ出しをするのはいいんですよ。でも今飲み会だからな!? TPOって知ってるか!?

 

他の人が用意してくれた場でお酒の力を借りた勢いで言ってくるのが、本当に頭にきます

 

酒が入ってなくても同じこと言えるか!?

 

真の意味でわたしのためを思ってくれているなら、お酒の入っていない仕事中に、職員室で、もしくは外に呼び出して、言うべきだと感じたそのときに言ってくれ。あんた話すの飲み会のときだけじゃん。鬱憤を晴らしたいだけでしょ??

 

飲み会は後輩に溜まってたことを言ってお前がスッキリする場じゃない!!

 

先輩からの芸や酒の強要

 

酔っ払って絡むおじさんのイラスト

 

 

飲み会のたびに何か出し物をやれと言われる若者は大勢います。気になったんですが、これってパワハラじゃないの!?

 

若者が「自分から出し物をやりたい」と言ったことありますか?? 無理矢理ダンス、お笑いをやらせて、やらせてる側・見てる側だけ楽しい思いをする。まさにイジメ!!

 

お酒だってそうです。時代錯誤も甚だしい「俺の酒が飲めないのか??」がまだ上の世代には根付いています。お酒くらい自分のペースで飲ませてくれ。笑顔を無理矢理作って「ありがとうございます!!いただきます!!」って飲む若者の本当の気持ちに気付いてほしい

 

お酌の文化も無くなればいいのに。飲みたかったら自分で注いでよ。ふんぞり返って自動でお酒が注がれたら気持ちいいのかな?? 普段子供に言ってるじゃん。「自分のことは自分でやれ!!って。それと同じで自分の酒は自分で入れてくれ!!

 

誰かが気を遣う飲み会は何も楽しくないですんよ

 

飲み会で時間も金も取られる

 

嫌な思いをするだけならまだしも、3時間無駄にしてお金だってかかります。嫌な思いをして、時間とお金まで取られるってなに!? 罰ゲーム!?

 

そりゃ行きたくないですよ……家でゴロゴロしていた方がよっぽどいいですもん

 

楽しいならいいんですけどね。職場の気の合う先輩たちと、仕事の話だけでなくプライベートの話なんかもした飲み会は盛り上がったし、また行きたい って思いましたから。それをぶち壊す少数の人のせいでつまらなくなるんですよね。しかもそういう人って立場が上で力を持っているからタチが悪い

 

若者は飲み会が嫌なんじゃありません。大学生はしょっちゅうやりますよ。ただ、仕事の延長にあるのが嫌なんです。気を遣わなければいけないのが嫌なんです

 

強制参加の飲み会が社会から無くなるといいなぁ

 

おわり