教師辞めたブログ


教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

教師の一人称が「先生」なのは間違っている

 

f:id:dukaoni:20170411040605p:plain

 

教師は自分のことを「先生は~」って呼ぶ人がとても多いです。小・中学校だと8割以上の教師が一人称に先生を使っています

 

学生時代に出会った教師の一人称はみんな「先生」でしたよね?高校になると「俺」「わたし」が増えてくるイメージ。

 

一人称おかしくね?自分のことを先生ってなに!?

 

社長が「社長は~」と自分で言うようなもんです。小さい子が自分のことを名前で呼ぶのと同じです。それが許されるのは矢沢永吉だけ!!YAZAWA!!

 

今回はおかしいなぁとずっと思っていた教師の一人称について書きます

 

教師の一人称問題

 

先生は敬称である

 

本来「先生」という言葉は、相手を敬うときに使われるものです。〇〇さん、〇〇様といったように。

 

なので自分のことを先生と呼ぶのは「俺様は~」と言っているようなもの!!それが許されるのは花より男子の道明寺だけ。

 

プライベートなら自分のことを俺様と言おうが、にゃんにゃんと呼ぼうがなんでもいいんですよ。お父さん、お母さんも自分のことを「パパ」「ママ」って呼ぶ人いますよね。別にいいと思います、プライベートなので。

 

でも教師って仕事ですからね!?

 

国民の税金から給料を支払われる、紛れもない仕事です。仕事中に俺様はまずいだろう。社会人の一人称の基本は「わたし」です。市役所で「俺様は~」なんて言う人は会ったことがありません。

 

わたしは勤めてからしばらく一人称に「わたし」を用いていました。するとどうなったか

 

怒られた

 

子どもの前でも「わたしは」と話していると、あるとき学年主任に呼び出されました

 

なんでしょうか?

 

一人称はわたしではなく、先生を使いましょう

 

正しい言葉を使うのが教師としての見本です

 

矛盾!!

 

正しい言葉を使っているのはわたしの方です!!先生は敬称だよ!!ふざんけんなよこら!!

 

なんてことは言えずに、「はい、わかりました」としか言えませんでした

 

同調圧力に負けて自分のことを「先生」と呼ぶたびに、名前が一人称のようなムズムズが襲ってきて、最後までそれは慣れませんでした

 

子どもたちに正しい日本語を教えるなら、自分のことはわたしと呼んで、子どもには「〇〇さん」と呼ばせるほうがいいと思うんだけどなぁ。教師にでもならない限り、目上の人はさん付けなのだから……。

 

自分は偉い!!と思っている教師ばかりなので、無理だとは思いますが。

 

「先生は~」って自分に酔ってる場合じゃないぞ!?

 

余談

 

教師はなぜか同僚のことも、先輩後輩関係なく「〇〇先生」と互いに呼びあいます。普通は「〇〇さん」ですよね?先生って呼ばないとムッとする人もいて恐ろしい。子どもは教師の言うことを聞くので、自分は偉いんだと勘違いしてしまう教師は多いです。

 

他人にダメ出しも全然されませんしね。

 

教師の常識は一般常識とズレてるなぁと感じました

 

おわり