教師辞めたブログ

教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

【元満喫店員】この世で一番楽なバイトは漫画喫茶【おすすめ】

 

こんばんは、元満喫店員のづかおにです

 

大学生のときに漫画喫茶でバイトをしていたのですが、本当に楽でした。「えっ、これでお金貰っていいの?」といつもバイト仲間と話すくらい。運がよかったです

 

一度漫画喫茶でバイトをしてしまうと、他のバイトをしたときに(きつすぎる……)と感じてしまいますよ!!本当に!!

 

派遣やってて思いますもん!!なんで座れないんだよ!!って。

 

それが普通か。ごめん!!

 

今回はとにかく楽なバイトがいいと思っている人、必見!! 

 

 

満喫店員の仕事

 

まず漫画喫茶での仕事を順に説明します 

 

来店した客をブースに入れる

 

最初に、客をブースに入れます

 

f:id:dukaoni:20170419215913p:plain

 

タバコを吸うか吸わないか。座敷とリクライニングどちらがいいかを聞き、あとは空いてるブースに入れるだけです(写真はリクライニング)

 

店舗によっては最初に利用時間を客に決めていただく場合もありますが、わたしのバイト先は自動でパックが切り替わるので必要ありませんでした

 

客をブースに入れる所要時間は1,2分くらいかな

 

料理

 

客から注文が入ると料理を作ります。気軽に食べれて安い、ポテトが一番人気でした

 

9割冷凍食品なので、レンジにつっこんであとは待つだけ。揚げ物は油に入れて、タイマーをピッ。

 

めちゃくちゃ楽です

 

しかも料理を頼まれる回数は少ないので、1日に1回も作らなかったなんてこともあります

 

清掃

 

客が帰ったら清掃をします

 

アルコールを席やヘッドフォン、キーボードにかけて殺菌して、ゴミ箱の中のゴミを取って終了!!

 

ヘッドフォンは使いまわしですし、ブース内で客が何をしているのかも分からないので、正直衛生的にはあまりよくないかな……

 

男性客のゴミ箱には、イカ臭いティッシュがかなーり多く入ってます!!!家でやれ!!!

 

たまにブース内に漫画を100冊以上残して帰る客がいたときは、気分が最悪でしたね……

 

仕事は基本的にこの3つが8・9割です

 

勤務時間の半分以上が暇な時間

 

 

漫画喫茶を30分や1時間だけ利用する客はほとんどいません。3時間パックが半分以上で、あとは常連客や宿泊に利用する人が6時間・9時間といった感じ

 

つまり客をブースに入れてさえしまえば、店員は客が帰るまでの3時間は何もすることがありません(料理が入れば別)

 

わたしはいつもバイトに6時間入っていましたが、4時間~4時間半は暇な時間でした。暇なのになぜか同じシフトに3人も入っていたので、本当に何もすることがなかった……

 

暇な時間は裏で座って、客がカウンターに来るのを待っているだけです

 

楽!!

 

漫画読み放題

 

場所によっては暇な時間に漫画が読み放題のところもあります。わたしは暇なときにひたすら漫画を読んでいました

 

バイトの度に3時間以上漫画を読むと、だんだん読む漫画がなくなってきて困るのですが、思わぬ当たりを見つけたときにテンションが上がるんですよ!!キーチやRAINBOWなど。知っていますか?

 

キーチを読んでこらえきれずに泣いたのはいい思い出。

 

バイト中に読んだ漫画は数えていませんが、2000冊は楽に越えます。【漫画 おすすめ】で出てくるようなのはほとんど読みました。ヘルシングは合わなかったなぁ…ドリフターズは面白いけども。

 

わたしは漫画が大好きなので、本当に天国のようなバイトでした!!

 

デメリット

 

時給が低い

 

漫画喫茶のバイトの時給は低いです。わたしはほぼ最低賃金で働いていました。なので高時給がいい!!って人には向いていませんね

 

時給低くてもいいから、とにかく楽なバイトがいいって人向け。コンビニより楽だと思います

 

学べるものがない

 

バイトで料理やマナー、社会経験を積んで自分の力にしたい!!なんて人には向いていません。就活の面接で、漫画喫茶での涙の出るような体験を語る人を見たことありますか?

 

仕事時間のほとんどを漫画が占めていたので、「あなたの好きな漫画について語ってください」と言われたらいくらでも答えられるんですけどね!!

 

バイトで学ぶことはなくても、漫画からはたくさん学ぶことがありますよ!!エンゼルバンクを読もう!!

 

つまり意識が高い人は高級ホテルでバイトをすればいいと思います。何度もいいますが、漫画喫茶はとにかく楽をしたい人向け!!

 

変な客に会う

 

漫画喫茶にお金持ちはほっっっっっっとんど来ません

 

それよりも、(おいおい……この人どうやって暮らしてるんだ?)って人なら何回も会えますよ!!

 

www.dukaoni.com

 

 

特に夜になると、酔っぱらったおじさんやウェーイ系大学生、いちゃもんオバサン、ヤンキーが増えてきます

 

慣れてくると変な客を見ても、(おもしろ!!!話のネタにしよっと!!)くらいには思えますが、苦手な人もいるかもしれませんね……

 

社会の闇を見るのが楽しい・なんとも思わない人は向いていると思います

 

まとめ

 

わたしのバイト先は楽で漫画も読み放題と大当たりでしたが、駅に近い場所だと混んで忙しいので楽をしたいなら避けましょう

 

郊外の漫画喫茶が客が少なくておすすめ

 

あと暇なときに漫画を読めるかどうかも重要なので、バイトの申し込みをする前に「暇な時間に漫画読めますか?」「いつも忙しいですか?」くらいは店員に聞きましょう。もちろん店長や社員には聞いたらダメですよ!!

 

バイトの人に聞くと案外優しく教えてくれます。そんなガチガチの人は漫画喫茶で働かないので……

 

いくら楽とはいっても、漫画喫茶によっても当たり外れがあるみたいですね。もし当たりを引けたら本当に楽です!!びっくりするくらい!!!!

 

意識が低くて楽をしたいあなたに、漫画喫茶のバイトがオススメ!!

 

おわり