教師辞めたブログ


教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

大学生にこそ派遣バイトがおすすめの理由3選

 

先日、派遣バイトの登録に行ってきました

 

www.dukaoni.com

 

あれから何回か働いて感じたのが

 

派遣は大学生のためにあるようなバイト!!!

 

ということです 

 

f:id:dukaoni:20170418184130p:plain

 

実際に働いている人は学生がほとんどでした。わたしも大学生のときに、派遣をやっておけばよかった!!失敗した!!

 

ではどうして大学生に派遣がおすすめ(もはや必修)なのかを、理由を加えて説明します!!

 

 

  

色々な仕事を経験できる

 

人生の中でバイトをする期間は、わたしのようなプー太郎でもないかぎり、大学時代の4年間のみです。もしくは高校のプラス3年。あなたがフリーターにならないのならば、80年ある人生の中でバイトができるのは4年間か7年間しかありません

 

学生時代を1つのバイト先だけで過ごして、仕事を経験するチャンスを棒に振るのは非常にもったいない!!!しかも取り返しがつきません

 

学生時代にしたバイトが1つで、就職して死ぬまで働いたら人生の中で経験できるのは2つの仕事だけですからね!?少なくね??

 

そこでたくさんの経験をできる派遣の出番。イベント、握手会、ライブ、サンプリング、受け付け、引っ越し、テレビエキストラと、派遣に登録しておくだけで多種多様なバイトに、自分の意思で参加できます

 

もしかするとその中に、将来仕事にしたい!と思える出会いもあるかもしれません。派遣でイベントに行ってハマったのがきっかけで、イベント会社に就職した人とも会ったことがあります

 

たくさんの物に触れておくと、自分の可能性が広がるかもしれませんよ!!

 

働きたいときに働ける

 

派遣バイトでは好きなときに好きなだけ休むことができます!!これは非常に大きな特権です

 

学生バイトが多い職場だと、テストシーズンが被ってしまってバイトが一斉に休みます。だけど「バイト全員が休むとお店が回らなくなるから、渋々バイトに入った」なんて話はよく聞きます。学生の本業は勉強なのに、それをおろそかにしてバイトをするのは本末転倒です

 

テスト前以外にも人と休みたい時期は被ります。これはわたしの実体験ですが、居酒屋のバイトでは年末年始お盆の時期にバイトを全て休むと、店長に白い目で見られて気まずい思いをしました

 

あなたが休みたい時期やクリスマスなどの特別な日は、他の人も休みたいんです。そんな時に周りの目を気にせずに休むことができますか?もしくは我慢してバイトに出ますか?ん~、どちらも嫌ですよね。

 

派遣バイトだと休みたいときに休めるのでそんな思いをすることが一切ありません!!

 

反対に、働きたいときに好きなだけ働くこともできます。今月が暇、お金を使いすぎた、来月あまりバイトに入れそうにない、そんなときはたくさんバイトをして稼ぎましょう

 

固定バイトだと1回に入れる人数が決まっているので、入りたい人が多くいると(本当は週5回バイトに入りたいけど、週3回しか入れていないなぁ)なんてときがありますが、派遣バイトなら問題なし!!

 

自分で働くペースを決められるのはとても楽です

 

出会いが多い

 

派遣はとにかく出会いの分母が多いです!!

 

1回のバイトに複数の派遣会社から人が派遣されるので、1回でだいたい5~20人の異性と知り合えます。10回派遣にいけば新たに50人の異性と知り合えます、わお。しかも自分から声掛けをしなくても、連携を取るためにコミュニケーションを取るのでいつの間にか仲良くなれて楽なんですよね

 

もちろん恋愛以外にも、同性と仲良くなることが多々あるので友達作りにも向いています

 

もう一つ大事なのが、派遣だと後腐れがありません!!

 

学校やサークルで知り合った恋人と別れてしまい、(顔をあわせるたびに気まずい……)という話はよく聞きます。サークルだと、気まずくてどちらかが辞めるのも珍しくない。たとえ本人たちは気にしていなくても、周りに気を遣わせている場合もあります

 

狭いコミュニティ内で恋人を作るのは非常にデメリットが高いです

 

しかし派遣であれば出会うのはほぼ一回切り。偶然会うことは無いので振られても後に残りませんし、悪い噂が流れる心配もありません

 

正直、大学生のときに派遣をやっておけばと後悔しています。友達や恋人を作るチャンスが、たくさんできたでしょうから……。

 

まとめ

 

大学生がやるバイトは派遣一択で決まり!!

 

 

 

おわり