教師辞めたブログ


教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

あだち充最高傑作「ラフ」のハッとなる名言をまとめて紹介する!

 

 

www.dukaoni.com

 

あなたはラフという青春胸アツ漫画を知っていますか?

 

こちらの記事でも書きましたが、あだち充の最高傑作はタッチでもH2でもみゆきでもなく、ラフです

 

ラフを読むと(あぁもどかしい!!)と大和と二ノ宮の素直になれないところや、仲西との三角関係に胸が苦しくなります。あだち充天才かよ

 

そしてあだち充といえば
・顔がどれも同じ
・間を描く天才
・独特の言い回し

で、有名。

 

特に独特の言い回しは考えさせられるものが多く、読んでいて「ハッ」とさせられます

 

今回はその中でもわたしの心に響いたものを抜粋して紹介しますね

 

 

「ここでやらなかったらあとでかならず後悔する。それだけはたしかだ。」

 

f:id:dukaoni:20170415232529j:plain

 

大和に「後悔はしないんだろうな。」と聞かれたことに対しての返答。

 

緒方は夏の大会で負けたら北海道に転校するため、肘の痛みを我慢して投げ続けます。後のことを考えるより今を生きる緒方がかっこいい

 

「全国大会の3位だぞ!自慢だろが。」 「3位ってのは二人に負けてることでしょ」 

 

f:id:dukaoni:20170415232510j:plain

 

全国3位をこんなにもネガティブにとらえる高校生いる??

 

「2位、3位なんてないんだから。 恋愛には。」

 

f:id:dukaoni:20170415232508j:image

 

恋愛は1位じゃないと意味がないんですよね。

 

「2番目に好き」なんて嫌いみたいなもん

 

 

 「敵といっても水泳だけとは限らないさ。」

 

f:id:dukaoni:20170415232514j:image

 

一体なんのライバルなんでしょうねぇ……(すっとぼけ)

 

「偶然も重なりゃ、———縁だよ」

 

f:id:dukaoni:20170415232517j:image

 

大和と二ノ宮が、いつもペアになることを指して緒方が一言。

 

It’s 運命!!!

 

「ふってもふられても、何度も夏はくる。熱い季節がのォ」 

 

 

f:id:dukaoni:20170415232523j:image

 

暑いではなく、熱い

 

「男のハートの位置は好きになった女の子が教えてくれるんだよ。キュンと締めつけてな」

 

f:id:dukaoni:20170415232526j:image

 

大和父、普段は適当なのに良いこと言った

 

あなたのハートの位置はどこですか??

 

「今度おぼれた二ノ宮を助けるのは絶対に俺でありたい———それだけなんです。」

 

 

f:id:dukaoni:20170415232520j:plain

 

二ノ宮への熱い気持ちが伝わってくる

 

まとめ

 

抜粋した以外にも(あれこれってもしかして……)(遠回しにこういう意味だよね……?)となる言い回しはたーくさんあるんですが、名言かと言われると迷うので書きませんでした

 

記事を書くためにラフを1巻からまた読んで、時が経っても色褪せない名作だと改めて実感しました

 

書かなかったけれど告白のシーンは何回呼んでもたまらんわ……

 

ラフファンなら(わかる!!めちゃくちゃいい!!)ってなるアレです。「ただ今、8月25日金曜日」のアレ。

 

また告白の記事についても書きます!!漫画界1位の告白のシーンなので

 

 

 

おわり