教師辞めたブログ


教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

【パワハラ】若手教師は早朝に無理矢理働かされてる!【元教師】

 

教師1年目のわたしは学校内1番若く、何かと損をすることばかりでした。他の学校の若手教師の話を聞くと、似たようなパワハラを受けている人ばかり。

 

f:id:dukaoni:20170411040605p:plain

 

特に勤務時間を無視した早朝の労働を強制するのは、今すぐにやめてもらいたい

 

若手教師がどのような目に合っているのかを実体験を交えてお話しします

 

形だけの勤務開始時間

 

学校にもよりますが、教師の勤務開始時間は8時や8時15分と、8時に近いのがほとんどです(わたしは8時でした)。しかし学校の門が開いて、子どもが教室に入れるのは7時10分から。

 

えっ?自動で門が開くのって?

 

もちろん違います。若手教師朝7時に来て準備をして、門を開けるのです。門が2箇所、3箇所ある学校だったので1人では足りず、2人で門を開けていました

 

勤務時間より1時間早い朝7時に来て、です。それを1年間毎日。もちろん賃金は発生しないボランティア。

 

強制されたボランティアはボランティアではないか。パワハラだ!!

 

そもそも勤務開始時間が8時なのに、子どもが7時10分から学校に入れるのっておかしくないですか?

 

ラーメン屋の従業員全員が10時に勤務開始なのに、9時半にお店に客を入れることってありませんよね??誰かがお店を開けないと客は入れないのだから。

 

つまり10時が勤務開始だとしたら、客は10時半とか11時といった10時よりも遅い時間、もしくは10時ピッタリじゃないとおかしいです

 

なのに学校は8時勤務開始!!とか言っておきながら、「誰かがやらなければいけないから若いあなたが7時に来てね」って言うんです

 

もし7時に来させるのであれば、退勤時間を1時間早めるのが筋ですよね

 

勤務開始時間より早く子どもが教室に入るのは、システムが矛盾しています

 

運動場のライン引き

 

運動場のライン引きも、若手教師がやらされています。大体どこの学校も、勤務開始時間より前です。もっというと、子どもが登校する前です。

 

どうして子どもが登校する前かわかりますか??

 

子どもが朝に運動場で走ったり、遊んだりするときにラインを引いている自分が邪魔にならないためです。子どもがぶつかって怪我をしないように、配慮しています

 

なので朝7時に学校に行き、暑い中・寒い中、雨の日以外は毎日運動場にラインを引きます。広い運動場にラインを引くのって大変ですよ?それをほぼ毎日、0円でやる教師はもう少し褒められてもいいんじゃないかなぁ

 

もしラインを引かないと、1時間目に体育の授業があるクラスが困ってしまうので誰かがやらないといけない仕事です

 

そして誰かがやらないといけない仕事は、ほとんど若手に押し付けられます

 

試しに朝7時に近くの学校の運動場へ見にいってみてください。若手教師がラインを引いている姿がきっと見れますよ

 

先輩も昔は若手だった

 

わかりますよ、わかります。先輩たちも若い頃は同じように朝早くに門を開けて、運動場にラインを引いていたのでしょう

 

「自分たちも昔やっていた」

 

先輩に実際に言われた言葉です。

 

でももし自分が若いころに、(朝早く来るのは納得いかない)とか(どうして若手だけなんだろう)と思ったのならば、今の若手に同じことをさせるのって負の連鎖ですよね?

 

誰かが断ち切らないと、ずっと続きます。でも誰も断ち切りません。今日も明日も、若手は朝早くに学校へ行って無賃金労働をします

 

散々、若手はひどい目にあっている!!と書きましたが、今の若手も年を取れば先輩になり、若手に無賃金労働を強いるか見て見ぬフリをするようになります

 

自分も昔同じ目にあったというのは、免罪符にはなりません。「俺も昔いじめられたから、全く関係のないお前いじめる」ってのと同じことです

 

誰かがかっこよく「若手だけにやらせるのはおかしいから全員でやりましょう」とか言わないかな。言わないな。

 

若手教師よ、頑張れ!!

 

おわり