教師辞めたブログ

教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

ヨッピーが紹介した大阪のたこやき屋、わなかに行ってきた

 

大阪へ旅行に行ってきました!! 

 

f:id:dukaoni:20170324224249p:plain

 

大阪といえばたこやきですね。だけどお店がたくさんありすぎて、どこのたこやき店へ行けばいいのか迷ってしまいます

 

悩んでいるときに、有名ライターのヨッピーが大阪のたこやきを紹介していたのを思い出しました

 

r.gnavi.co.jp

 

その中でも

 

ちなみに僕のTwitterの呼びかけに対してこの「わなか」さんを推す人が一番多かったです。よくテレビや雑誌で「地元人気No1たこ焼き」などと言われているのはあながちウソではないのかも。

 

 と、Twitterで一番支持があることや地元人気No1に惹かれて、わなかに行くことに決めました!!

 

 

わなか到着

 

わなかはグランド花月の横にあるのでわかりやすいです

 

f:id:dukaoni:20170325003756j:image

 

評判通り、平日の水曜日なのに大勢の人が並んでいました

 

f:id:dukaoni:20170325003814j:image

 

行列ができていても、回転率が良くてあまり待たないので安心してください!

 

店員がテキパキとたこやきをクルクル回して、一気に70個作るその手さばきは、まさに職人技!!

 

普段たこやきを作る機会のないわたしにとっては、一つのショーのようでした。

 

2人で来ていたので、15個入り700円を購入。

 

 f:id:dukaoni:20170325003742j:image

 

7,8個食べられて1人350円は安い!!

 

気になるお味

 

買いたては熱々なので舌を火傷しないように注意!!冷めるのを少し待ってから食べてください

 

 

f:id:dukaoni:20170325003840j:image

 

わなかのたこやきは、トロトロとモチモチの中間のような食感。

 

味はヨッピーが

 

まず、生地からしっかりダシの味がする。パリッとした食感ではなくフワッとした食感で、まさに大阪たこ焼きの王道中の王道。生地やソースはもちろん、食感に至るまで非常にレベルが高いです。

 

と言っていたように王道で、味の方向性は普段食べているたこやきとさほど変わりません。ただ、その普段食べている味をぐーんとレベルアップさせたのが、わなかのたこやき!

 

馴染みやすい味なので、ついパクパク食べ過ぎてしまいます。気付いたら15個入りのたこやきを1人で9個食べてしまい、一緒に来ていた友人に怒られました。だっておいしかったから!!!!

 

チーズやコーン、明太子が入ったような珍しいものではなく、王道のたこやきを食べたいならわなかに決まり!!

 

 

店名:わなか 千日前本店

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-19

営業時間:月~金=10:00〜23:00、土・日・祝= 8:30~23:00

 

 

余談

 

今回わたしたちが訪れた千日前本店以外にも、徒歩圏内になんば店があります

 

f:id:dukaoni:20170325003956j:image

 

こちらは全く並んでいませんでした。

 

間違えてなんば店へ最初に行きましたが、同じわなかだけどどうせなら本店がいいよねということで変更。

 

本店に行きたい人は間違えないように気を付けてください!

 

そしてなんば店近くの磯丸水産の看板に、

 

f:id:dukaoni:20170325004017j:image

 

ヨッピーに似ている人がいたのでパシャリ

 

 f:id:dukaoni:20170325004028j:image

 

似ていますよね!?ヨッピーかと思ってびっくりしました

 

いや、似てないような気もしてきた……。兄弟は無理でも親子くらいならいけそう。 

 

わなかおいしかったな~。大阪また行こっと

 

おわり