教師辞めたブログ


教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

1000円でできる浜松観光・遊び。とんぼ玉作りを体験してきた

 

皆さんは「とんぼ玉」というガラス玉をご存知ですか?

 

f:id:dukaoni:20170307204025j:plain

 

穴が開いているのが特徴で、売店でおみやげとして売られているのを目にしたこともあると思います。

 

そんなとんぼ玉を初心者でも気軽に、しかも綺麗に作れるということを聞きつけ、浜松でとんぼ玉作りの体験をしてきました!

 

お値段なんと1000円!!

ガラスを高熱で溶かして物を作る体験は、なかなかできるものではありません。それが1000円で、しかも綺麗にできるのだからやるしかない。

 

わたしの体験をまとめていきます!!

 

1000円でできる浜松観光・遊び。とんぼ玉作りを体験してきた

 

ガラス工房Clover

 

今回お邪魔したのは、ガラス工房Cloverさんです!

 

f:id:dukaoni:20170307210713j:plain

 

住所:静岡県浜松市北区細江町気賀3880

TEL/FAX 053(522)1968

 

電話予約だけでなく、インターネット予約もできます。詳しくはHPへ!

ガラス工房CLOVER | 吹きガラス・トンボ球・ヒュージング

 

f:id:dukaoni:20170307210730j:plain

 

とんぼ玉は作るのが30分、冷やすのが30分の合わせて約1時間ほどで完成します

 

メインと模様の色を決める

 

まず最初に、とんぼ玉のメインの色と、模様の色を決めます!

 

f:id:dukaoni:20170307221031j:image

 

たくさん種類があって、ついつい悩んでしまいますね

 

お姉さんに作りたいイメージを伝えると、使う色のアドバイスを親身になってしてくれました。ありがたい。来店前にある程度決めておくと、悩む時間が短くなっていいかも。

 

f:id:dukaoni:20170307210734j:plain

 

わたしは水をイメージしたとんぼ玉を作ろうと思ったので、透明をメインにして

 

 f:id:dukaoni:20170307221046j:image

 

青系の3色を模様の色に決めました。

 

細くてなんだか不安。このときはどうやって作るのかさっぱりわかっていませんでした

 

メインを溶かして巻いていく

 

着火!!

 

f:id:dukaoni:20170307210848j:plain

 

メインを溶かしていきますよ~

 

f:id:dukaoni:20170307210849j:plain

f:id:dukaoni:20170307210851j:plain

f:id:dukaoni:20170307210852j:plain

 

熱していると先が丸くなって垂れてきます

 

f:id:dukaoni:20170307210854j:plain

 

垂れたガラスを、別の棒に巻いていきますが、これが難しい!!!

 

ガラスがどんどん垂れてくるので棒を常に回し続けるのと、ガラスと火の距離を一定に保たなければなりません

 

f:id:dukaoni:20170307210857j:plain

 

形がいびつに……。

 

こんなに汚い形でも、あとから整えられるのでご安心を!

 

模様付け

 

メインのガラスを巻き終わったら、模様付けに移ります。

 

わたしは線の模様に決めました。先に決めた三色で印を付けていきます

 

f:id:dukaoni:20170307210919j:plain

 

印をつけるとこんな感じ。

 

f:id:dukaoni:20170307210922j:plain

f:id:dukaoni:20170307210924j:plain

 

溶けると中に入っていきます

 

印が中に入り切ったら、模様にしたい色で引っかきます。

 

二人でないとできない作業なので、お姉さんが手伝ってくれました

 

f:id:dukaoni:20170307210926j:plain

f:id:dukaoni:20170307210929j:plain

 

模様の無い箇所へと、引っかいていきます。常にガラスが回っているので、結構な集中力を要する作業です

 

狙いが定まらないので

 

「止められませんか?」

 

と聞きましたが無理なよう。ガラスは甘くない!!

 

半分適当にやりましたが、なんとかなります

 

f:id:dukaoni:20170307210943j:plain

f:id:dukaoni:20170307210945j:plain

f:id:dukaoni:20170307210945j:plain

f:id:dukaoni:20170307211000j:plain

 

え?

 

黄色??

 

しかもなんか汚い。

 

おわったまじかよ、おい。

 

煤だらけで黄色くなってしまった失敗した!!!

 

冷やして完成

 

できたものを30分くらい冷やします。その間は近くにある浜名湖を眺めてのんびりと。

 

待っている間は、

 

(透明にしたのに黄色じゃん!そういえば火と近づけすぎると、透明は煤で汚れるって言ってたわ失敗したあああああ)

 

なんてことを考えてました

 

30分経ったので受け取りにいくと……

 

f:id:dukaoni:20170307211004j:plain

 

 

おおおっ!!!!

 

青!!!

 

よかったー!しかも適当にやったのに、綺麗ですよね?

 

イメージ通りにできて大満足!!

 

青のヒモを通してストラップにしました。世界に一つの、わたしだけのとんぼ玉です!!

 

ちなみに一緒に作った友人のものは……

 

f:id:dukaoni:20170307211009j:plain

 

負けた。

 

売り物かよ。

 

自分と比べてしまい落ち込みました。

 

なんだよこの和のテイスト、ふざけんなよ……。花柄は卑怯だろ

 

友人が作ったような花柄模様も簡単にできるそうです!

 

まとめ

 

普段できない体験ができて、初心者でもそれなりに綺麗に作れます!!!

 

めちゃくちゃ不器用なわたしでも、なんとかそれなりに……なったよね??

 

しかも1000円!安い!!

 

世界に一つだけのとんぼ玉/SMAP

 

作ってみませんか?

 

おわり