教師辞めたブログ

教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

言われてみれば納得!?FFとドラクエの違いを説明する

 

スクウェア・エニックスが贈る国民的テレビゲームで、日本の二大RPGであるドラゴンクエストファイナルファンタジー

 

ドラクエは1986年に発売されたシリーズ一作目から、累計6600万本以上売れています。日本の人口の約半分ですね

 

一方のFFは、1987年から累計1.1億本以上。なんと日本の人口とほぼ同じ数です。約2倍近い差があるのは、ドラクエは日本販売のみなのに対し、FFは世界での販売も行っているため。シリーズ累計販売数では、FFに軍配が上がります

 

ただどちらも、ゲームソフトとしてかなり売れているのは間違いありません

 

あなたは2つ合わせて、1億7千万本も売れているドラクエとFFの違いを知っていますか?

  

主人公の違い

 

ドラクエとFFは主人公すら違っています

 

ドラクエの主人公はあなた

 

f:id:dukaoni:20170203203015p:plain

 

FFの主人公はゲームのキャラです

 

f:id:dukaoni:20170203202902p:plain

 

 

つまりドラクエはあなたが冒険をする、あなたが主人公の物語です。反対にFFは、誰かの物語を第三者として見ているか、操作しているだけ。

 

根拠は3つあります

 

名前

 

多くの恋愛ゲームで主人公の名前を決められるのは、あなたが主人公だからです。同じことがドラクエでもいえます。ドラクエの主人公はあなたなので、あなたの名前を主人公に付けることができます

 

わたしがドラクエ8をプレイしたときは、本名にちなんでラインハルトと名付けました

 

一方のFFは、主人公はゲームのキャラと決まっているので、名前を付けることはできません

 

戦闘画面の人称

 

ドラクエの主人公はあなたなので、戦闘画面は一人称です

 

f:id:dukaoni:20170203205221p:plain

 

つまり、あなたが今まさに戦っているのです

 

FFの戦闘画面はドラクエと全く違い、三人称です

 

f:id:dukaoni:20170203210013p:plain

 

あなたは主人公の物語を見ているだけなので、戦闘を後ろから眺めることしかできません

 

主人公の口数

 

ドラクエはあなたの物語。なので主人公は、一切喋りません

 

もし喋ってしまうと
俺はこんなこと言ってないのになぁ……と主人公とのズレを感じてしまいます

 

あなたが東京生まれ東京育ちなのに、自分の分身である主人公が
スライムがあらわれましたで!!えらいピンチでんなぁ!!!
と喋り出したらシラけますよね??

 

FFはとにかくたくさん喋ります。FFでは主人公が喋らないと

 

f:id:dukaoni:20170203211454p:plain

 

 わたしたちが出会えたのはきっとエボンのたまものだね!

 

ティーダ「……」

 

えっ?違ったかな……??

 

ティーダ「……」

 

調子乗ったこと言ってごめんね……

 

ティーダ「……」

 

と、主人公がただのコミュ障になってしまいます

 

名前、戦闘画面、主人公の口数から考察すると、ドラクエとFFの主人公が違うことはお分かりいただけたでしょうか? 

 

対象年齢の違い

 

ドラクエは全年齢対象のCERO:Aで、FFは12歳以上が対象のCERO:Bです。つまりドラクエは保育園児でもできるのに、FFは小学6年生から。この大きな違いは、物語の根幹となる2つの要素に表れています

 

ストーリー

 

FFのストーリーは複雑です。800万本売れたFFⅩのストーリーを例に挙げると、

 

 

1000年前に、召喚士の国ザナルカンドと機械文明が発達したべベルが戦争をしていた。


劣勢に立てされたザナルカンドは、召喚士エボンによって、
生き残った人々を祈り子にした「夢のザナルカンド」を作る。

現実世界のザナルカンドは滅んだが、この「夢のザナルカンド」によって、ザナルカンドが存続することになった。

ティーダ、ジェクトは、この街ごと召喚された「夢のザナルカンド」の住人。


夢のザナルカンドで平和に暮らしていたが急に襲ってきた
シンに飲み込まれ、スピラに渡ったティーダは
ユウナ達と出会い、シンを倒す長い旅に出ることに。

そして、シンを倒しても、また新しいシンを倒すために召喚士が
命を落とさないといけないという死の螺旋を断ち切るため
召喚士の命を犠牲にしない方法で、シンを倒すことに成功する。


しかし、シンを倒したことによって、祈り子たちは夢を見ることを
止めてしまった。

夢を見ることをやめてしまうことによって
「夢のザナルカンド」の存在が無くなってしまい
ティーダやジェクトの存在も消えてしまうことになってしまう。

引用:FF10のストーリーについて解説!!

 

プレイしたことがなければ、これを読んだだけでは意味がわかりませんよね?

 

シンを倒しても、またシンが復活するんですよ。しかも主人公が倒すシンの中には、主人公の父親が入っているんです!!

 

f:id:dukaoni:20170203220057p:plain

 

 

なんでかって!?

 

長くなるから実際にプレイしてくれ

 

すまん、本当に長くなる、ムリ

 

ではドラクエのストーリーは……
悪いやつを倒しに行く。おわり

 

大体これで説明がつきます

 

幼い子どもも対象なので、男女のあれこれとか、ラスボスの正体とか、夢があーだこーだは難しいんですよね

 

キャラの違い

 

ドラクエは鳥山明がイラストを手掛けているので、アニメ調のタッチで描かれます

 

f:id:dukaoni:20170203220821p:plain

 

f:id:dukaoni:20170203220830p:plain

f:id:dukaoni:20170203220854p:plain

 

 

FFはどうかというと……

 

 

f:id:dukaoni:20170203220948p:plain

 

f:id:dukaoni:20170203221006p:plain

 

 

f:id:dukaoni:20170203221138p:plain

 

f:id:dukaoni:20170203221242p:plain

 

ホストクラブ。

 

ファイナルファンタジー歌舞伎町

 

まとめ

 

一長一短ありますね。落ち着いた気持ちで冒険したいならドラクエ、かっこいい気分に酔いたいならFF。

 

ドラクエは冒険で、FFは映画!!

 

久しぶりにドラクエとFFやろうかなぁ

 

おわり