教師辞めたブログ

教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

奥二重に踊らされた憎しみの人生

 

小学4年生まで、自分の目は二重だと思っていました。世の中には一重か二重の二種類のみしかなく、自分は選ばれた側だと、そう思っていました。

何故ならば芸能人の可愛いorかっこいいとされる人の多くが二重だからです。新垣結衣石原さとみ佐々木希、キムタク、佐藤健櫻井翔…モデル、ジャニーズ、俳優の多くが二重です。稀に一重もいますが、割合で見るとかなり少ないでしょう。

二重であると表情が豊かになって見た目の印象もよくなることから、二重の人間が華やかな世界で生き残りやすいのは容易に想像がつきます

 

私は自分が二重であることに酔っていました

産まれた時の私は「おぎゃー!!!!」ではなく「やったあ二重だ!!!!」と言ったそうです

 

そんな私のアイデンティティを揺るがす事件が、小4のあの日に起こりました

 

あの日~母から告げられた真実~

それは夕食を終えて、母とのんびりテレビを観ている時に起こりました。ちょうどその時のテレビの内容が、二重についてだったことが惨劇を招きます

 

もちろん私は自分が二重だと思っています。瞼の上に紛れもなく線が一本入っています。この線こそが、一重が喉から手が出るほど欲しくて欲しくてたまらないものだと疑いませんでした

私はテレビを観ながら驕りに満ちた醜い顔で母親に言いました。

 

「まぁ~俺は二重だからねぇ~↑↑」

 

「あんたは奥二重だよ」

 

暫しの沈黙が流れました。それは10分、20分だったように感じましたが、2,3秒だったのかもしれません。時間の流れが正確にわからなくなってしまうほど、完全に思考が停止していました。

 

(オク……ブタ…………エ?)

 

(何言ってんだ…こいつは……)

 

私は全く整理のできていない頭で、必死に母に返す言葉を探し出します。違う、俺は二重だ。見てみろ、この線を。これこそが二重の証じゃないか。なのになんだ、奥二重??そんな言葉知らないぞ…完全に混乱した私の口から出た言葉は、あまりにありきたりなものでした。

 

「奥………二重って…?」

 

人は混乱すると、相手の言葉を聞き返すことしかできないことに気付いたのはこの時です

 

次の言葉を必死に紡ぎ出した私とは裏腹に、母(二重)は即座に口を開きました

 

「ほら、この二重の幅が目と重なってるでしょ。二重の人はここが重ならないの」

 

小学4年生に奥二重と二重の違いを言葉のみで説明することは、難しいのかもしれません。母は鏡を持ってきて、母と私の目を比較することで説明をしました

 

自分の目が奥二重であることを理解するのにそう時間はかかりませんでした。確かに私の目は母とは違う。幅が狭くて瞼と重なっている…

 

あの日、私を支えていたものは音を立てて崩れ落ちました。自分は二重だと思っていたのに、そうではなかった真実。奥二重という言葉を作った人に対する理不尽な怒りもふつふつと湧いてきていました

 

 

そして段々と年を取るごとに、目が細いと言われることも増えてきました。自分ではぱっちりとした目をしていると思っています。今でも思っています。写真に写っている自分の目は確かに細いです。それは写真を撮るときに表情が強張ってしまっているからであり、普段の自分の目はぱっちりと可愛い目をしていると思います

 

 

 

 

不安でたまらず、女友達に聞いてみました

 LINEスクリーンショット

 

ちょっと細いくらいです、きっとそうです。中の下くらいです。調子がいいと中の中のはず。ぱっちりとした目をしていると思っていた今までの人生が恥ずかしいですおぶぇいおはびdgbkfjsbdkくぃbはfjlsn

 

 

美女・イケメンの必要条件

これがあれば、顔が良い可能性が高いと言う条件が二つあります。

一つは、私には無い二重です。目が大きく見えて表情が豊かになります。

もう一つは涙袋です。これは実際に比較している画像があったので貼っておきます。

石原さとみ 涙袋

 

あんなに可愛い石原さとみが、涙袋をなくしただけで極めて凡庸な顔になります。涙袋が有るかないかだけでこんなにも違うのかと驚きを隠せません

また、少し前に帰省した際に母が【涙袋を作るメイク】というYoutubeの動画を見ていました。ババアさえも手を伸ばして求めてしまう涙袋の魔力は恐ろしいです。一刻も早く法で取り締まるべきです

 

もちろん私に涙袋はありません

 

 

奥二重で、目は細く、涙袋のない自分。それでも、それでもイケメンではあるはずだ。せめて中の上くらいではあるはず。要潤のようなポジションだと、間違いないと。クール系で売っていけるはずだと

 

最後に、自分の顔はどうなのかを、同じ女友達に聞きました

 

LINEスクリーンショット

 

 

 

返事はすぐに返ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEブサイク

 

 

 

 

 

おわり