教師辞めたブログ

教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

童話『シンデレラ』に抱くたった一つの疑問

 

有名童話、シンデレラ。ディズニー映画にもなっていて、主人公のシンデレラはディズニーランドで実際に会うことが出来ます。このことから大多数の国民に認知されていて、それなりの支持があることがわかります。

 

今回はそんな童話『シンデレラ』についての話です。

 

 まず、あらすじを書いておきます。

 

あらすじ

 

細部は異なるものの、大筋としては以下のとおりである。

  1. シンデレラは、継母とその連れ子である姉たちに日々いじめられていた。
  2. あるとき、で舞踏会が開かれ、姉たちは着飾って出ていくが、シンデレラにはドレスがなかった。
  3. 舞踏会に行きたがるシンデレラを、不可思議な力(魔法使い、仙女、ネズミ、母親の形見の木、白など)が助け、準備を整えるが、魔法は午前零時に解けるので帰ってくるようにと警告される[注釈 1]
  4. シンデレラは、城で王子に見初められる。
  5. 零時の鐘の音に焦ったシンデレラは階段を落としてしまう。
  6. 王子は、靴を手がかりにシンデレラを捜す。
  7. 姉2人も含め、シンデレラの落とした靴は、シンデレラ以外の誰にも合わなかった。
  8. シンデレラは王子に見出され、妃として迎えられる。

翻訳によってはシンデレラは本来「エラ」という名前なのだが、灰で汚れた姿を継母達が「灰まみれのエラ/シンダーエラ」と馬鹿にしてからかった事から、シンデレラと呼ばれる様になり、王子と結婚したときにエラ妃となったという記述がつく場合もある。

 

 出典:シンデレラ - Wikipedia

 

みなさんが知っているシンデレラの話はほぼこれと似たようなものだと思います。

しかし、物語の鍵となる場面に、私は大きな疑問を抱いています。

 

それはこれです。

 

なぜ王子は靴を手がかりにシンデレラをさがしたのか

 

大勢の人が特に気にせず読み流している場面です。でもこれ、よくよく考えるとおかしくないですか?

 

まず、人を捜す時にその靴が履けるかどうかを手がかりにする人は見たことがありません。顔や身長などの別の要素で捜したほうがよっぽど絞れます。

 

では、なぜ王子は靴を手がかりに捜したのでしょうか。頭が弱いのでしょうか。小卒かな、園卒かな。ジャングルの奥深くの王子かな。ターちゃんかな。

 

そこで私はこの疑問に対して、いくつかの仮説を立てました。

 

 

シンデレラの足がぐにゃぐにゃだった

 明らかに、この靴はシンデレラのだなとわかるほど、足の形が特徴的だったケースです。シンデレラに合う靴は売っていないので、いつもオーダーメイドで買っていました。軍手とかヒトデのような足の形をしていたのでしょう。怪物です。

 

でも、絵ではそこらへんにあるような靴の形でした。

 

ぐぬぬ…絵はあれやん?お話の後に考えられたものやん?

原作と絵は別やん?

 

街に腕のいい靴職人がいた

本人にしか履けない靴を作れる腕のいい靴職人が国にいました。それだけの腕ならかなり有名でしょう。王子も当然知っています。

 

しかもシンデレラの靴はガラス。

ガラスで、本人にしか履けない靴を作るって恐ろしい。技術力が高すぎます。シンデレラの時代にそんな技術があるはずがありません。きっとその職人は未来から来ました。名前は『DORAEMON』。 小太りです。

 

あれ、でもそれだけサイズが合っている靴なら、階段を降りるくらいじゃ簡単に脱げないから矛盾してi…あ、ちょっと待って家のピンポンめっちゃ鳴ってる。斧持ったネズミが不気味に笑ってる

 

 

 

 

巨大権力が動き出しました

このことについてはもう書きません

 

 

 

シンデレラの顔が薄すぎた

記憶に残らないほど、シンデレラの顔の印象が薄かった。

シンデレラに靴を履かせる前に、出会えたことが嬉しくて王子のテンションが上がる様子は見られませんでした。

顔を見たら、「!!!君はあの時の!!!」と思わず反応してしまうのが普通です。

やーーーーーーっと出会えたのに。

 

で、靴がぴったり合ってから「あぁ、君があの時の人だったんだね」ですからね。

とんでもない野郎ですよ。お前なんも覚えてねーのか、と。ニワトリか、と。

 

では、なぜ覚えていなかったか。そう、めっちゃ顔が薄かった。

シンデレラはどこにでもいるような美人の顔をしていたからです。

 

 

王子が変態だった

覚える以前に、王子はシンデレラの顔や服装をそもそも見ていなかった。

ではどこを見ていたのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸である。

 

 

もっというと谷間である。

 

ただ、シンデレラはCカップでゴロゴロいるために胸で捜すことはできなかった。

 

 

シンデレラの足が大きかった

シンデレラは昔、女子プロレスラーとして名を馳せていました。今は引退したものの、第一線で活躍していた伝説的女子プロレスラーです。

必殺技は16文キック。足の大きさは、なんと38.4cm。その足の大きさから繰り出される技で相手を何人もマットに沈めt…

 

 

待ってまたピンポン鳴ってる

黄色い熊がはちみつ舐めながらなんか言ってるんだk……