教師辞めたブログ


教師辞めたブログ

教育、漫画、ネタを勢いで書く雑記

ケツメイシのバラードは不倫の歌!?ケツメファンが根拠を解説する

 

 

ケツメイシの曲の中で、一番人気と言っても過言ではないのが「バラード」です

 

 

 

YouTubeでは4500万回も再生されるほどの人気。ケツメファンでなくとも聴いた経験がある人は多いはず。

 

ケツメイシの中で1番好きな曲で、(まさかケツメイシがこんなにも切ない曲を歌うとは……)とポテンシャルの高さを感じました

 

 ゆったりとしたテンポの、曲名通りバラード曲で男女の恋を歌っています。

 

PVも役者の演技が随所に光り、曲と合わさって涙を誘うものなのですが、ところどころに(んっ?)と違和感を覚えます。PVに出演している男女は不倫をしているのではないか思われる場面がチラホラと。

 

その根拠を解説していきます

 

PVのテーマは「叶わぬ恋」

 

ケツメイシの発表したPVのテーマは「叶わぬ恋」です。しかしどうみてもPVに出てくる男女は相思相愛のようにみえます。キスとかしてますし。

 

ではどうして「叶わぬ恋」なのかというと、不倫をしているからだ、と。不倫相手は一番にはなれませんし、いつかは不倫にも終わりが来ます。不倫にハッピーエンドはありません

 

おみくじ

 

PVでは男性が既婚者で女性が不倫相手です。

 

女性がおみくじを引いて、男性が書かれた内容を見ようとしても必死に隠すシーンがあります

 

f:id:dukaoni:20170420160918p:plain

おみくじには

『恋の歌』

心では 恋の闇と知ってるけど

切るに 切れない 愛のきずなか

【愛情運】

恋の闇路に踏み迷うて 愛情を断ち切ることが出来ない様な
道ならぬ不倫の恋に傷つくことがありますが
切なくて苦しくても 心機一転して誠の愛に生きましょう
気運は登り坂に来ています

 

と、はっきりと不倫の二文字が。だからこそ男性に見せるわけにはいかなかったんですね。

 

f:id:dukaoni:20170420161408p:plain

 

男性がしつこくおみくじを見ようとしても、頑なに拒みます

 

このおみくじに不倫について書かれているのが、不倫をテーマにしている一番の根拠です。もちろんおみくじは PVを撮影する前に用意されたもので、偶然引いたものではありません

 

それなのにわざわざ不倫について書かれたものを用意するのは、何らかの意図があります

 

これから絶好調。恋愛運は最高!!彼氏と仲良くね!!なんて書かれたおみくじだって用意できたわけですから

 

複雑な表情

 

二人でロープウェイに乗って移動をします

 

f:id:dukaoni:20170420161458p:plain

 

 

f:id:dukaoni:20170420161554p:plain

 

男性が女性の肩に頭を乗せると

 

f:id:dukaoni:20170420161711p:plain

 

女性が一瞬悲しそうな表情に。すぐに表情は戻りますが、何か複雑そうな様子。

 

この旅行は恐らく最後の思い出を作るためのお別れ旅行です。PVの最後には、お互い泣きながら別れます

 

(旅行楽しいなぁ。でも終わったらお別れか……)と悲しくなったけれど、(今を楽しまなきゃだめだ)と思い直したのでしょう

 

メール中の男性を見て隠れる

 

f:id:dukaoni:20170420161852p:plain

 

男性がメールを打っています。相手は恐らく奥さん

 

f:id:dukaoni:20170420161948p:plain

 

買い物を終えて戻ってきて、それを見た女性は

 

f:id:dukaoni:20170420162123p:plain

 

陰に隠れてしまいます。奥さんと連絡をとっているところに自分が現れるのは、まずいと思ったのでしょうね

 

普通に付き合っているのならばとらない行動なので、二人は何か特別な関係だとしか思えません

 

終盤

 

 

コテージに着くと、二人でシチューを作って仲良く食べます。しかし食べ終わると急にシリアスな雰囲気になり、女性は涙目に。二人の今後、明日の別れ、とにかく暗い話であることは間違いないです

 

前にも書いたように、今回はお別れ旅行です。明日にはお別れだと考えると辛い雰囲気が漂います


楽しいはずの夜の時間も男性の表情は暗く、明日の別れのことを考えているようです

 

f:id:dukaoni:20170420175744p:plain

 

 

まとめ

 

PV全体を通して観ると、不倫だと仮定すると納得のいく場面ばかり。

 

 

もちろんケツメイシがPVのことを「不倫をテーマにしています!」と言っていないので、真相はわかりません。しかし不倫の歌かな?とPVから読み取って想像を膨らませてみるのも面白いですよね

 

視聴者に不倫を意識させようとしてるのは間違いないので!!

 

バラードはケツメイシの中で一番の曲なのでPVを観ながら一度聴いてみてください!!

 

 

おわり

【元満喫店員】この世で一番楽なバイトは漫画喫茶【おすすめ】

 

こんばんは、元満喫店員のづかおにです

 

大学生のときに漫画喫茶でバイトをしていたのですが、本当に楽でした。「えっ、これでお金貰っていいの?」といつもバイト仲間と話すくらい。運がよかったです

 

一度漫画喫茶でバイトをしてしまうと、他のバイトをしたときに(きつすぎる……)と感じてしまいますよ!!本当に!!

 

派遣やってて思いますもん!!なんで座れないんだよ!!って。

 

それが普通か。ごめん!!

 

今回はとにかく楽なバイトがいいと思っている人、必見!! 

 

 

満喫店員の仕事

 

まず漫画喫茶での仕事を順に説明します 

 

来店した客をブースに入れる

 

最初に、客をブースに入れます

 

f:id:dukaoni:20170419215913p:plain

 

タバコを吸うか吸わないか。座敷とリクライニングどちらがいいかを聞き、あとは空いてるブースに入れるだけです(写真はリクライニング)

 

店舗によっては最初に利用時間を客に決めていただく場合もありますが、わたしのバイト先は自動でパックが切り替わるので必要ありませんでした

 

客をブースに入れる所要時間は1,2分くらいかな

 

料理

 

客から注文が入ると料理を作ります。気軽に食べれて安い、ポテトが一番人気でした

 

9割冷凍食品なので、レンジにつっこんであとは待つだけ。揚げ物は油に入れて、タイマーをピッ。

 

めちゃくちゃ楽です

 

しかも料理を頼まれる回数は少ないので、1日に1回も作らなかったなんてこともあります

 

清掃

 

客が帰ったら清掃をします

 

アルコールを席やヘッドフォン、キーボードにかけて殺菌して、ゴミ箱の中のゴミを取って終了!!

 

ヘッドフォンは使いまわしですし、ブース内で客が何をしているのかも分からないので、正直衛生的にはあまりよくないかな……

 

男性客のゴミ箱には、イカ臭いティッシュがかなーり多く入ってます!!!家でやれ!!!

 

たまにブース内に漫画を100冊以上残して帰る客がいたときは、気分が最悪でしたね……

 

仕事は基本的にこの3つが8・9割です

 

勤務時間の半分以上が暇な時間

 

 

漫画喫茶を30分や1時間だけ利用する客はほとんどいません。3時間パックが半分以上で、あとは常連客や宿泊に利用する人が6時間・9時間といった感じ

 

つまり客をブースに入れてさえしまえば、店員は客が帰るまでの3時間は何もすることがありません(料理が入れば別)

 

わたしはいつもバイトに6時間入っていましたが、4時間~4時間半は暇な時間でした。暇なのになぜか同じシフトに3人も入っていたので、本当に何もすることがなかった……

 

暇な時間は裏で座って、客がカウンターに来るのを待っているだけです

 

楽!!

 

漫画読み放題

 

場所によっては暇な時間に漫画が読み放題のところもあります。わたしは暇なときにひたすら漫画を読んでいました

 

バイトの度に3時間以上漫画を読むと、だんだん読む漫画がなくなってきて困るのですが、思わぬ当たりを見つけたときにテンションが上がるんですよ!!キーチやRAINBOWなど。知っていますか?

 

キーチを読んでこらえきれずに泣いたのはいい思い出。

 

バイト中に読んだ漫画は数えていませんが、2000冊は楽に越えます。【漫画 おすすめ】で出てくるようなのはほとんど読みました。ヘルシングは合わなかったなぁ…ドリフターズは面白いけども。

 

わたしは漫画が大好きなので、本当に天国のようなバイトでした!!

 

デメリット

 

時給が低い

 

漫画喫茶のバイトの時給は低いです。わたしはほぼ最低賃金で働いていました。なので高時給がいい!!って人には向いていませんね

 

時給低くてもいいから、とにかく楽なバイトがいいって人向け。コンビニより楽だと思います

 

学べるものがない

 

バイトで料理やマナー、社会経験を積んで自分の力にしたい!!なんて人には向いていません。就活の面接で、漫画喫茶での涙の出るような体験を語る人を見たことありますか?

 

仕事時間のほとんどを漫画が占めていたので、「あなたの好きな漫画について語ってください」と言われたらいくらでも答えられるんですけどね!!

 

バイトで学ぶことはなくても、漫画からはたくさん学ぶことがありますよ!!エンゼルバンクを読もう!!

 

つまり意識が高い人は高級ホテルでバイトをすればいいと思います。何度もいいますが、漫画喫茶はとにかく楽をしたい人向け!!

 

変な客に会う

 

漫画喫茶にお金持ちはほっっっっっっとんど来ません

 

それよりも、(おいおい……この人どうやって暮らしてるんだ?)って人なら何回も会えますよ!!

 

www.dukaoni.com

 

 

特に夜になると、酔っぱらったおじさんやウェーイ系大学生、いちゃもんオバサン、ヤンキーが増えてきます

 

慣れてくると変な客を見ても、(おもしろ!!!話のネタにしよっと!!)くらいには思えますが、苦手な人もいるかもしれませんね……

 

社会の闇を見るのが楽しい・なんとも思わない人は向いていると思います

 

まとめ

 

わたしのバイト先は楽で漫画も読み放題と大当たりでしたが、駅に近い場所だと混んで忙しいので楽をしたいなら避けましょう

 

郊外の漫画喫茶が客が少なくておすすめ

 

あと暇なときに漫画を読めるかどうかも重要なので、バイトの申し込みをする前に「暇な時間に漫画読めますか?」「いつも忙しいですか?」くらいは店員に聞きましょう。もちろん店長や社員には聞いたらダメですよ!!

 

バイトの人に聞くと案外優しく教えてくれます。そんなガチガチの人は漫画喫茶で働かないので……

 

いくら楽とはいっても、漫画喫茶によっても当たり外れがあるみたいですね。もし当たりを引けたら本当に楽です!!びっくりするくらい!!!!

 

意識が低くて楽をしたいあなたに、漫画喫茶のバイトがオススメ!!

 

おわり

都会にきた田舎者!上京したてに自分はちっぽけだって思ったよな!?

 

わたしは4月に田舎から都会へと、いわゆる上京をしました。今までの23年間が田舎暮らしだったので、都会に対する漠然とした憧れがあり、期待も大きかったです

 

上京初日。(わたしはなんてちっぽけなんだ……)と都会に圧倒され、心を折られました

 

都会に来た田舎の人なら誰だって一度は味わいましたよね!?きっかけは人それぞれですが、都会に圧倒されるあの瞬間。

 

今回は上京した田舎の人と、「あ~俺(わたし)もそんな体験あったあった!!」と分かち合いたいがために書きます!!

  

人工とは思えないほどの高層ビル

 

わたしが圧倒されたのはこれです

 

新宿に行くと、首を真上まで曲げないと上まで見えないようなビルが建っていて驚きました。しかもそれが見渡す限り。わたしの住んでいた田舎にこんな高いビルは一本も建っていません

 

(本当にこれを人が建てたのかよ……)

 

としばらく呆然としてポカンと眺めていました。田舎者ってバレバレだっただろう……。ビルもすごいけど道路も広いなぁと思って写メをパシャリ。

 

f:id:dukaoni:20170419010951j:image

 

 

そのときに撮った写メ。

 

 

ビルの高さ、すごさに圧倒されて(自分はなんてちっぽけなのだろう)(わたしなんてただの1人でしかないのか)と自分の小ささに気付いてしまいました

 

ビルから出入りする人を観察すると、皆高級スーツを着ていて仕事ができそうな人ばかり。高層ビルに会社があるということは、実際そうなのでしょう。(給料も高いんだろうなぁ)と、どの人もわたしから見るとスーパーエリートの集まりに見えました

 

教師を辞め、働いていない自分。(わたしと比べてこの人たちはなんてすごいんだ。今まで努力を積み上げてきたんだろうなぁ、きっと何年も……)と比較して潰れそうになりましたが、(ここで潰れるわけにはいかない)と思いなんとかこらえました

 

人の多さ

 

ビル以外に人の多さにも驚きました。新宿駅には平日にも(今日は祭りか!?)と勘違するくらい人が集まっていて、自分は所詮は大勢の中の1人だと実感しました

 

田舎は人が少ないので、(自分は特別な存在なんだ!)とヴェルダースオリジナルのような甘い考えをもっていたのですが見事に打ち砕かれました

 

わたしは都会にきてまだ日が浅く、都会の教育がどのようなものかはわかりませんが、田舎では地域や学校が「あなた(子ども)は大切な存在なんだよ」と日頃から言ってくれました。田舎に子どもが少ないのは子ども自身も分かっているので、自分は大切なんだろうなぁと思って育つ子が多いと思います。わたしがそうでしたから。

 

もちろん自分が世界的なヒーローでは無いことは分かっていましたが、なんというか……自分の本当の大きさに気付いたとでも言うのかな

 

友達の話

 

わたしと同じで田舎から都会にきた高校の友人に、ビルを見て自分がちっぽけに思えた話をすると、どうやらその友人も同じ経験があるようでした

 

友人は高校卒業と同時に上京をして、専門学校の研修で泊まったホテルのコインロッカーがバーッと約500個並んでいるのを見て(自分はただの1人なんだ)と思ったそうです

 

わたしはそれを聞いて、自分だけじゃなかったと安心しました

 

皆そうなのかー!?

 

最初に圧倒されるのかー!?

 

試しにYahoo!知恵袋でも調べてみると、同様の思いをしている人がいました!!

 

f:id:dukaoni:20170419011111j:image

 

わたしと同じこと考えてる!!

 

f:id:dukaoni:20170419011114j:image

 

ベストアンサー。

 

この人も同じことを感じていたようですね

 

わたしだけじゃなかった!!

 

 

f:id:dukaoni:20170419011117j:plain

 

わたしとは反対に、人工物ではなく自然を見てそう感じる人も。

 

みんな!!!仲間!!!!

 

まとめ

 

世間的にはその他大勢の1人でいいけど、誰かの大切な1人になりたい(きまった)

 

 

おわり